医療法人 新光会 村上記念病院 BLOG
医療情報に限らず「地域の様々な楽しい情報」や「時事ネタ」をジャンルを問わずブログにてお伝えしていきます。http://www.shinkohkai.jp/murakami/
新規介護施設 新築工事 進捗状況19
こんにちは。事務長の黒坂です。

週末、ちょっとは天気が緩んだかな?
と思ったのも束の間、
今日は時として横殴りの吹雪です 

そんな中、吹雪が止んだ一瞬の隙に
写真を撮ってまいりました。

まずはいつものアングルから。
吹雪で定点がわからない~~(><)と言う
総務 榎本さんの気持ちがよくわかりました(^^;)

写真をご注目ください☆
ついに正面の建屋の鉄骨が一部組み合がっています。
もしかすると建物の高さは、病院より高いかもです。

20170123_1.jpg 

作業員のみなさま、
寒い中の作業、お疲れ様です。

写真には写っておりませんが、2階の鉄骨の上で
作業をされている方もいらっしゃいます。

雪で滑りやすくなっています。
どうか安全第一で、作業なさってください。

20170123_2.jpg 

そして、職員駐車場には、夜勤明けで帰宅する
介護福祉士さんが車に積もった雪を除けていました。

私:夜勤、おつかれさま~~♪
  写真一枚いい??

介:いいっすけど、これ、ボクの車じゃないっすよぉ。


聞けばなんと、一緒に夜勤をした看護師さんの車の雪を
除けてあげているのだとか。

そう、彼はとても優しい介護福祉士さんなのです

20170123_3.jpg 

優しいうえに、細マッチョ
そして、明るい

そう、彼はまさに、村上記念病院の
「とにかくあかるい 〇〇 」なのです。

20170123_4.jpg 

でも安心してください。

彼も、もちろん



履いてますよ  







・看護小規模多機能型居宅介護施設 「優っくり」
・サービス付き高齢者向け住宅 「ラシュレ」
の求人を再開致しました。

求人票の閲覧はこちらから
http://www.shinkohkai.jp/murakami/adoption.html

新規開設は今年の6月1日ですが、それまでの間
村上記念病院の職員として働きスキルアップを
行うことができます。

病院見学も随時可能です。詳細は、
私 黒坂までお気軽にお問い合わせください。

 0254-52-1229
よろしければクリックお願いします。

2017/01/23(月) | 介護施設 | ホームページ | 全ブログ表示 |
中間管理職研修 開催報告1
こんにちは、総務 榎本です

先日、これからの村上記念病院の明日を担う
中間管理職の立場における職員を対象に、
本部人事部による中間管理職研修を開催しました。

全5回で開催予定で、今回は第1回目となります。

IMG_7473_blog.jpg

中間管理職研修の様子です。

研修では、まず医療機関がおかれている現実を
しっかりとおさえるところから始まりました。

厳しい状況の中で、医療を行っていくにあたり
中間管理職として何が重要かを認識する必要が
あります。

IMG_7471_blog.jpg

私も書記として参加したのですが、一番印象に
残ったのは組織を人間に例えると、トップが脳で
中間管理職は心臓にあたるというところでした。
どれほど重要な立場なのかがよく分かりますね。

また、責任を負う立場にもあるわけですから、
日々努力を怠らない人が生き残っていくのだそうです。

 IMG_7467_blog.jpg 

今後の方向性を踏まえて、中間管理職としての
役割をしっかりと果たすべく努め、日々の業務に
活かしてまいります。

当院では、こうした院内研修や院外研修を開催し、
職員の知識向上を図っています。

また次回もご報告したいと思います。
  
よろしければクリックお願いします。

2017/01/20(金) | 公開講座 | ホームページ | 全ブログ表示 |
新規介護施設 新築工事 進捗状況18
こんにちは、総務 榎本です

今日も気温が高く、融雪がすすみ屋根から雪が
落ちてきています。大変危険ですので、軒下を
通る時は注意が必要です。

さて、昨日に引き続き天気が良いので事務長が
工事現場を撮影してきてくれました。

IMG_7494_blog.jpg

鉄骨がたくさん運び込まれていますね。
クレーンでどんどん組み立てられていきます。

 IMG_7504_blog.jpg

建物の高さは、病院よりも高いかもしれません。
屋上からの眺めはきっと格別なものになるはずです。

IMG_7508_blog.jpg 

病院から見える景色です。
雲海が広がり、幻想的です
中央に見える山が、「お城山」です。
村上城跡として有名で、村上市在住の職員に聞いた
ところ、100%に近い確率でお城山に登山経験済みでした
ちなみに、私も登りました(笑)
お近くにお寄りの際は、ぜひ登山してみてください。

IMG_7515_blog.jpg 

↑こちらもご紹介させてください。
作業療法で作製した、患者さんとの共同作品です。
常時、その季節毎に楽しい作品を掲示しています。
酉年を毛糸を使って可愛く表現されていますね!

では、また進捗状況をお伝えしますのでお楽しみに

よろしければクリックお願いします。

2017/01/18(水) | 介護施設 | ホームページ | 全ブログ表示 |
新規介護施設 新築工事 進捗状況17
こんにちは、総務 榎本です
先週から続いていた寒波も今日は少し落ち着き、
晴れ間もみえます。

さて、現場はというと・・・

IMG_7477_blog.jpg

鉄骨の柱が運び込まれ、クレーンで組み立てている作業に
入っていました。
あの猛吹雪の中、足場を組んだ仕事っぷりには本当に頭が
下がります。


IMG_7478_blog.jpg 

よく見ると、融雪ホースがあります。

IMG_7485_bloooog.jpg 

あっという間に組み立てられ、ここまで進んでいました。
今月中には全体が建て終わる予定です。
建物の大きさや全体のイメージが膨らみますね。

では、またお伝えします  

よろしければクリックお願いします。

2017/01/17(火) | 介護施設 | ホームページ | 全ブログ表示 |
新規介護施設 新築工事 進捗状況16
こんにちは、総務 榎本です

最強寒波が襲来中の新潟県村上市は
今朝も朝から暴風雪で前が見えない
ほど真っ白です。

  IMG_7448_blog.jpg

定点が雪で見えない為、いつもと
アングルが違います。
ご了承ください

IMG_7449_blog.jpg 

吹雪の為、見えにくいのですが、
材料をトラックから降ろしている
ところのようです。

作業員さん達、本当にお疲れ様です。

IMG_7453_blog.jpg

病院の社用車にはおよそ40センチ
の雪が積もっています。

 IMG_7454_blog.jpg

撮影時は吹雪が止んでいますが、
この後すぐに視界はあたり一面
真っ白になりました。

今週末はこのまま最強寒波が居
座る予報です。
今回は進捗状況より雪の状況が
メインになりましたが
またお伝えします。
よろしければクリックお願いします。

2017/01/14(土) | 介護施設 | ホームページ | 全ブログ表示 |