FC2ブログ
医療法人 新光会 村上記念病院 BLOG
医療情報に限らず「地域の様々な楽しい情報」や「時事ネタ」をジャンルを問わずお伝えします。
DC説明会を開催しました
こんにちは、総務 榎本です
つい先日の雪が嘘のように、すっかり春の天候になりましたね~。
春といえば、卒業、入学、進学…と新たな節目を迎える季節です
村上記念病院も新年度に向けて日々まい進しております!

そこで、今回ご紹介するのは当院の福利厚生の一つ、
確定拠出年金制度(DC)の説明会の模様です。

確定拠出年金とは?
簡単に言いますと、老後に必要なお金を現役時代に積み立ることを
目的とした資産運用です。

現在の生活費や、子供の学費で精一杯で、まだ老後の資金までは
余裕がない・・・

と、思った方もいらっしゃるかもしれません。

そうですよね…私もです。
住宅ローンに車の維持費、車の買い替え…
生命保険料に子供の学費、冠婚葬祭…

支出は数えればキリがないのに、収入は決まっているんですよね。
でも、老後に頭を抱えないためにも今から準備していて
絶対損はありません

では説明会に戻りましょう。
日本生命の方がわかりやすく説明してくださいました。
IMG_4905.jpg
会場の様子
 IMG_4909.jpg

この確定拠出年金制度、知れば知るほど奥が深くてですね・・・
皆さんにちゃんとした説明が難しいのですが、

特徴として
毎月の給与から掛金を設定するので確実に積み立てが出来る!!
確定拠出年金へ積立した金額は給与所得とみなされない為、節税が出来る!!
この2点が大きなメリットになるかと思います。

掛金を設定し、いざ運用しようとなれば、多様な運用商品から選択します。
積極的運用にするのか、長期的で安定した運用にするのか…
インターネットでシミュレーションも出来るので、自分のライフプランに
合った商品を選びます。

ライフプラン…重要ですよね。
ざっとでも良いので、これからの将来、お金はいくら必要になるのか。
その額をどうやって備えるのか、私もしっかり考えていきたいと思います。

お金やライフプランは、いつでも見直すことが大切です。
ふと疑問を抱いたら、見直して改善していけば、おのずと
光が差してくると信じています。

医療法人 新光会では、この確定拠出年金制度の他にも
福利厚生が充実しています。
またブログでご紹介しますのでぜひチェックしてください
よろしければクリックお願いします。

2016/03/29(火) | 福利厚生情報 | ホームページ | 全ブログ表示 |